iPad ProとPCで原稿

持ち物:iPad Pro11インチ、WindowsPC

ネーム(iPad Pro)→コマ割り、セリフ打ち(PC)→ペン入れ、トーン(iPad Pro)→微調整、仕上げ(PC)

shiftが使えないとか文字入れがとにかく操作性悪くてこの部分はPCでやることに。基本的にはクリスタのクラウドでデータをやり取りした。なぜPCで全部やらないかと言うと液タブも持っているが、机を捨てたから……愚かだね。

PCに入ってるフォントをiPadで触るとクソダサフォントになってしまうのはネックだった。最後に仕上げをPCでやるべきかも。その時間を確保しないと駄目。

クリスタのフォルダに保存するとクリスタの最初の画面にサムネイルが出てくるからここから、同期切り替えいますぐ同期でクラウドに上げる、そして各種メディアでダウンロード、同期の繰り返し。いちいちダウンロード、アップロードは必要だけど多少はね。

とりあえずネーム終わらせて今日中にコマ割りいけたらいいなあ。