1/4-5湯河原へ原稿合宿に《1日目》

湯河原へ一泊二日原稿合宿に行くぞ~~!たくさんな原稿合宿レポを読み、みんなが大体行ってるTHE RYOKAN  TOKYO  YUGAWARAへ。ちょうど会社の休みだった+平日料金17,800円だったので行ってみるか!と発起。新幹線使ってもよかったけど15分くらいしか短縮できなさそうで、在来線鈍行で行くことにした。

水を多めに持ってかないと不安で、コーヒー紅茶飲み放題プランなのに水1.5L持っていったら重いったらない。持ち物は以下。いろいろなレポブログを参考にした。

[ √ ] iPad用スタンド

[ √ ] 水

[ √ ] Apple pencil

[ √ ] iPad Pro

[ √ ] 歯ブラシ

[ √ ] 部屋とラウンジの行き来カバン

[ √ ] 化粧品類

[ √ ] おやつ(甘いのとしょっぱいの)

[ √ ] 部屋着

[ √ ] 下着

[ √ ] 充電コード、アダプタ(USB複数口)

[ √ ] iPad mini(音楽聴いたり動画流したりする用)

私はこれで十分でした。服は一日目、二日目同じ服着てる。冬だからいいか…と。でもリフレッシュは必要かも。

f:id:hkkou45:20240104152226j:imagef:id:hkkou45:20240104152247j:image

改札外は綺麗だった。温泉のある駅ぽい。なんか湯河原が鬼滅とコラボしてて時透くんと蜜璃ちゃんのパネルの間でバスの案内してるおじさんがいた。

f:id:hkkou45:20240104152450j:image

送迎のバスまで時間があるのでジェラート食べた。湘南ゴールドとヨーグルト、美味しかった。途中鬼滅目当てのお客さんが来て、背中に宇随さんの刺繍がされてるスカジャン着てるお兄さんで、やっぱ国民的アニメやわ~と実感した。私はラーマのナートゥゆらゆら絵が変わるキーホルダーを身に付けていた。全世界大絶賛映画だ。f:id:hkkou45:20240104154215j:image

改札でて右側がタクシー乗り場で、左側にホテル行きのバスが数台停まっている。すでに2組くらい乗られていたがものすごく静かだった。最終的には自分も含め5組となった。正月明けて早々に創作をすることを選んだ者たち……、よろしくな…。f:id:hkkou45:20240104193128j:image

おおお着いたー!送迎バスのぐねぐね具合はすごかった。酔いはしないけど歩いては来れないなという。ていうかオシャレだ~~!オシャレカフェみたいだ~~!

f:id:hkkou45:20240104193248j:image
f:id:hkkou45:20240104193301j:imagef:id:hkkou45:20240104193320j:imagef:id:hkkou45:20240104193340j:image

私は最後の写真のこの自習室みたいな机でずっと描いてた。椅子がいいんじゃ…。楽しい…好きな絵を好きなだけ描いて…しかも旅先で…ゆっくりと…たのしすぎる…。

f:id:hkkou45:20240104194158j:image
f:id:hkkou45:20240104194206j:image

部屋は三人部屋だけあって広い~~。ヨギボーが思ってた以上に沼。寝てしまう。部屋でやれるかな…多分無理だな。

f:id:hkkou45:20240104194327j:image

部屋にお茶たくさんあった。こういうのいいわあ。

とりあえずごはんまで原稿…。3p進みました。紅茶、コーヒー20時までなので4杯くらい飲んだ。ていうか原稿してる客いないじゃん!私だけまである!ラウンジにいないだけかもしれないけど。バスで感じた一体感は私の一方的なものだった…。周りは若いカップルや小さな子どものいない家族客、でも一人の方が多かったかな。

f:id:hkkou45:20240104194526j:image

夕食。さば、あじかますのフライ。ちょっと多いな!スタンダードプランの方々は手巻き寿司で美味しそうだった。原稿プラン三食(白身フライ)8,000円、スタンダードプラン二食(手巻き寿司)なら6,600円ならそんなもんか差は?とぼんやり考えながらごはんを食べた。美味しかった。正直コーヒー類は誰でも飲めるしスタンダードプランか、二泊以上なら原稿プランかなあと思った。

f:id:hkkou45:20240104221013j:image

ごはんのとき部屋番号を目印にテーブルに着くんだが、小さすぎてわからなかったやつ。かわいいねえ。

f:id:hkkou45:20240104194952j:image

浴衣類は地味だけど帯が可愛い綺麗な色!でもちょうちょ結ぶタイプじゃなくて着物の時みたいに折って結ばないといけないタイプでちょっと使い勝手微妙かな。まあ30分くらいしか着てないけど。

温泉はちょうどいい温度で気持ちよかった~。朝も入りたい。リフレッシュにいいかんじ。お風呂のあと20時半くらいにラウンジ覗いたら人結構いた。いいんだ…?飲み物もあるし明日は早く起きて行こうかな~。とりあえずこのあとは部屋でやります。

f:id:hkkou45:20240104204704j:image

夜食おいしそ~。だけどもう時間外。お腹はいっぱいだし。この冊子にWi-Fiのパス書いてあった!すぎるさんの生放送アーカイブを聞く。いいですね。部屋は座椅子にしないとヨギボーだと、寝る…!今日中に7割はいきたいよ~!

そして今日の進捗は4p!個人的に苦手な全身絵x2人を2つ描いたから偉い!途中iPad Proの充電ケーブル忘れたことに気付きヒエエとなったがtypeCいけるんか!Androidでよかった!明日の朝やる!!ラウンジ行くぞ!明日に託す、おやすみ~すぎるさんのアーカイブ聴きながら寝るよ~。スクリーンタイム見たらクリスタ起動時間4時間で昨日や一昨日と変わらなかったよ~!合宿の意味!!