4年前の同人誌が欲しくて作家さんに思い切ってメールした話

表紙を見て、すごく好きだ!!て作風の方の同人誌を購入して、読んだのだが、もう本当に本当に最高で、こんな素晴らしい同人誌に出会えて幸せだってなってた。

それは2020年の本なのだが、表紙にNo.6と書いてあって、えっこの最高の作風であと5冊もあるの…?!?!よ、読みたい……、そしてネットの海へとダイブした。

奥付にあるサークル名などの少ない情報で各種SNSアカウントとか探すの、得意だと思ってたけど全然見つからなかった。ピクシブとらのあなの通販ページも見つからなかった。中古ショップにも全く入荷されてなかった。

頼みの綱、唯一の手がかりはかろうじて手元にある一冊の最高激萌ヤバ同人誌だけだった。

メールを送ってみることにした。そこにはいかにこの同人誌が最高で胸を打ち心を砕かれたかという感想と、既刊の在庫があるかという旨を書いた。感想はとにかく熱意で書いた。思ったことをとにかく言語化して伝えたいと思った。絵柄がとにかく可愛くて好きだということ、表情が愛らしく魅力的だということ、キャラクターの抱いている愛情が伝わってくること、顔が可愛いのに身体がずっしりしてて理想だということ、大好きだ、愛している、虜だ、幸せだ、もうもて得る語彙を出し切り、時にはこの表現はよくないと切り捨て感想をしたためた。とにかく最高のこのカプ(グレホメのこと)で最高のラブラブエッチが見れたことが本当に感動した点だった旨を伝えたつもりだ。自カプのテーマが「言葉の足らない男たちのクソデカ感情のもつれ」だと思ってるので、それを反面教師に私はとにかく貴方の同人誌を愛してる旨を切実に真に伝えたかった。

2年前のアドレスだし届かなくてもいい、届いたとして返信がなくてもいい、そんな気持ちでメールを送信した。

翌日返信が来ていた。心臓がバクバクした。恐る恐る開くと(好きな人にお題箱などから感想送ったりするときも返信はドキドキしながら日をおいて見るタイプなので)、まさかメールを貰えるとは思ってなかった、有難い、など好意的な文面が飛び込んできた。よかった…私のしたことで喜んでもらえた…。そして既刊については、あるので差し上げますとの事で本当に本当に嬉しかった。メールを送って良かった…、メールを送ってみたらどうですか?と背中を押してくれた通話友達にも感謝した。

やり取りをする過程で、他の同人誌はこの数点ですと画像を送っていただいた。どれも見たことがなく、そして同時にえっ…なにこの最高の表紙…!!とテンションが上がった。本当に愛らしく魅力的でめちゃくちゃ綺麗で心惹かれる美しい絵だった。もちろんその感想は言葉にしたし、ポストカードにして飾りたいです…!とかもういらんことまで書いて送った。すると、メールをする過程でまた画像データが送られてきた。なんだろうと思って開くと、またも見たことの無いでも大好きな作家さんの最高の自カプのイラストだった。なんでも、当時ネットプリントで配布してたものをまた再登録してくれたらしい……。か、神か……!?!菩薩か……?!????!神絵師ってホスピタリティーまで天元突破してるのか?!!?びっくりしたし本当に嬉しかったし、何よりこの方の新しいイラストが見れて大興奮だった。淡い色遣いもビビッドな色合いも最高ですとか表情が可愛いですとか美術が専門でもないのにそれっぽいことを述べた。もうこの方に捧げる語彙は尽きたと思ったけど、新しいイラストを見ると自然と言葉が湧いてきて伝えたい!と感じて言葉を綴っていた。ネットプリントは5枚した。壁に貼り付ける用、ポストカードアルバムにしまう用、硬質カードケースにいれて持ち歩く用、会社で眺める用、しおり用。

とにかくその優しさが沁みた。こんなに優しくされることあるだろうか…。しかも自カプの最高のイラストという身体によいものを接種しながら…。なんでもあれほど探したピクシブアカウントなどは削除されたらしい。それは特に自由だと思うし、ジャンルを変えたら消すっていうのはよく聞くしよくいらっしゃるし、残念だな…ぐらいに思ってたけど、この優しすぎるところで疲れてしまったのではないかなと邪推してしまった。私みたいなゴミカスウンコマシーンは勝手に病んでればいいけど、神絵師には健やかに安寧に生きて欲しいと思う。数通のメールのやり取りしかしてない相手に勝手に愛情を抱いていた。私の多感なところは良くも悪くもだ。

やがて同人誌が届いた。5冊+当時のペーパー+直筆の手紙(エモい)を送っていただいたのだが、もうこれで当分生きれるなと思った。どの同人誌も勿論最高だった。共通したある描写があって、これ性癖なんだろうなと実感できたのも良かった。私もいいと思うので今度描いてみたいと思う。

この方との縁が切れるのは寂しいが、こんなに良くしてもらったのだから引き際はちゃんとしようと思った。最後のメールにはありったけの感想と本当にありがとうございました、とこのやり取りで何度告げたか分からない感謝を述べて退場した。あともう描かれないんですか?という未練も残した。気が向いてツイッターとか更新されたらいいなと思ったから。まあフォローは一身上の都合で出来ないんだが…。

 

感想はみんな送るといいと思います。それが何年前でも、伝わるときは伝わるので。

そしてやっぱり自カプは最高だな。